第1005回例会報告 (2016年01月27日)

司会

佐藤正樹SSA委員長

点鐘

入澤会長

ロータリーソング斉唱

日も風も星も

「ロータリーの目的」唱和

高橋映治会長エレクト

来賓・
ゲストスピーカー紹介

入澤会長

ゲストスピーカー 小林健一郎様(当クラブ会員)

ビジター紹介

佐藤大輔会員

佐藤綾様(東京臨海東RC)

会長報告

入澤会長

・一般財団法人比国育英会バギオ基金より、東京臨海ロータリークラブに「第104回感謝状」が届きました。
・次週2月3日の例会は、第4回東分区ガバナー補佐訪問です。会員皆様の出席をお願い致します。
・東京臨海東RC創立20周年記念式典(3月5日(土))の招待状が、会員皆様に届いていると思います。当クラブの子クラブでありますので、大勢で参加してお祝いの気持ちを伝えたいと思いますので、是非、ご参加下さい。その為、その週は、3月2日(水)は当クラブ例会は行わず、3月5日(土)の臨海東RC20周年式典に移動例会としております。また、当日の受付が少しでもスムースになるように、当クラブ会員の皆様のお祝いは、会費として一人15,000円を臨海RCで集めさせて頂いて、臨海東RCへまとめて振り込みたいと考えております。
・名古屋城北RC創立30周年行事の件ですが、台北仁愛RC様の宿泊先が郊外のホテルに変更になったため、式典前日の3月12日(土)「札幌かに本家」での夕食はなくなりました。2月に入りましたら、ご登録頂いた皆様に参加費用をご請求して、クラブで取り纏めたいと思いますのでよろしくお願い致します。
・2018-2019年度当地区ガバナー(ガバナーノミニーデジグネート)決定。RI細則第13条に基づき、当地区ガバナー指名委員会は東京葛飾東ロータリークラブ会員 松坂順一氏を2018-2019年度当地区ガバナー(現ガバナーノミニーデジグネート)候補者に指名いたしました。そして、対抗候補者となり得る他の会員の推薦は指定期日(2015年9月14日)までにありませんでしたので、地区指名委員会の指名通り、松坂順一氏が2018-2019年度当地区ガバナーに決定いたしました。

幹事報告

笹本幹事

・1月定例理事役員会議事録を会員皆様のメールボックスにお入れしました。
・2月は、当クラブ例会は、2月3日は通常例会、2月10日は特別休会、2月17日は通常例会と国際奉仕部門フォーラム、2月25日(木)は地区大会に伴い移動例会です。
・2月25日(木)の地区大会に伴う移動例会(ホテルニューオータニ「日本料理 ほり川」、12:00~12:40)の出欠をお知らせ下さい。
・ロータリーの友2月号をメールボックスに配布しました。

卓話

「イニシエーションスピーチ」
当クラブ会員 小林 健一郎様
小林会員は、歯科医師であります。江戸川区中央4丁目で開業しています。こばやし歯科クリニック。会社経営をしているお父様とそりが合わない為に、家業を継がず、歯科医師の道へ。歯科医院のこと、そのような仕事があるのか?何に力を入れているのか?治療のために必要なことなど、お話しくださいました。卓話を聞いて、普通の歯科医ではないと感じさせたのは、こばやし歯科クリニックは、普通の歯科医30医院ぶんの仕事をこなしているとのことです。お父様譲りの商才をここで発揮しているのだな!と感じました。また、江戸川区地域の主婦などを雇ったり、資格を主尽くさせて歯科治療に役立てたり、教育にも力を入れてる厚生労働大臣指定単独型・管理型臨床研修施設としての認定を受け大学レベルの教育の仕組みを作っている。普通とはちょっと違った歯科医、歯科クリニックであるのです。ご興味がある方は、どうぞ、こばやし歯科クリニックへ一度来院してみてください。納得の設備とスタッフがお出迎えしてくれます。

点鐘・閉会

入澤会長

今日のランチ

・冬瓜の入ったコンソメスープ、柚子の香り
・魚介ポワレと季節野菜の盛り合わせ、トマト風味のサフランソース
・リンゴとセロリ、胡桃のマヨネーズソース和えのサラダ
・コーヒー
・パン